質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

今の【自分】

 

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

先日、電車に乗るために駅まで歩いていると、出発時間が近づいてきたので、途中から走ることにしました。

 

その次の発車時間は20分後だったため、何としてもその時間に間に合わせたいと思い、結構必死に走りました。

 

結果…

目の前で扉が閉まりました…

 

さて、ここでどうPositiveに変換するかですが、以前同じ例をあげて説明したのを覚えていますでしょうか?

 

「最近、運動不足だったから、運動できてちょうど良い!」

 

すぐにPositiveに変換しましたが、それ以外でも気づきがありました。

 

次の電車を待っている最中、しばらくの間、心臓は激しく鼓動し、若干呼吸も苦しい状態が続きました。

 

学生時代、部活で自分を追い込んだ苦しさとは別の類のもので、明らかに老いが原因だとすぐに受け入れました。

 

悲しいかなこれが現実です。

でも、自分の実情が知れて本当に良かったと思っています。

 

ここで、変に意地を張ったり、どうでもいいプライドを守るために現実を受け入れなかったとしたら、次も無理をしてしまうかもしれません。

 

でも、現実を受け入れることで、今の自分を客観的に見ることができ、対策を練ることもできます。

 

まぁ、今回の原因は老い以外にも、明らかな運動不足も原因なので、それでかなりの改善は見込めるかと思いますが…

なかなか重い腰が上がりませんw

 

なので、自分自身のポテンシャルを理解し、無理をしないようにすることに決めました。

 

今回は心身の「身」の部分に当たりますが「心」も同様のことが言えます。

 

「以前は大丈夫だった」

「昔はもっと辛い思いをしたからこれくらい大丈夫」

といったように我慢してしまうと「身」と同じで「心」も壊れてしまいますから、注意してくださいね!

 

 

では、第119回はおしまいです。