質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

自分の都合で誘ってはダメです!

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

今回は、あくまで持論、個人的見解ですが思ったことを書きます。

そのため、気分を害される方もいるかと思いますので、先にお詫びしておきます。

 

申し訳ありません。

 

では、早速本題へ…。

 

職場の人で

「仲良くなるために、交流をはかるために」

という名目で、すぐに食事や飲みに誘う人っていませんか?

  

私は基本、職場や付き合いの食事や飲み会の誘いは行きません。

大人数になればなるだけ行きません。

 

理由はいたってシンプルです!

「行くだけのメリットがない」

と考えているからです。

 

自分の大切な時間、お金を使ってまで行く価値があるのか?

どうせ同じ時間とお金を使うのであれば、家族や自分自身のために使いたいと考えています。

 

加えて私は生まれてこの方タバコを吸ったことがなく、タバコの臭いと煙が大嫌いです。

そんな私が副流煙を吸わされ、髪の毛や服に臭いがつくのが許せません。

 

しかし、若い時は飲み会に参加もしていました。

むしろ、積極的に場を盛り上げ楽しんでいました。

 

でも、ある時

「この時間は何も生まないな」

と気づいてから変わりました。

 

その後、何度か参加しましたが、以前にように楽しめなくなった自分がいましたし、こんな考えの人間いたら場を盛り下げてしまうので参加しない方がいいと決めました。

 

そして、現在もこのスタンスを貫いていますが

 

「プライベートを切り売りしなくても、十分に人間関係は成り立つ!」

 

というのが私の結論です。

 

「お酒を飲まないと本音で話せない、腹を割れない」

的なことを言う人がいますが、全くそうは思いません!

 

逆に

 

「相手のプライベートまで奪わないと、良好な人間関係を築くことができない人は、コミュニケーション能力が低い!」

 

とさえ思います。

 

かつて私も何百人規模の組織に属していましたが、プライベートを切り売りしなくても全然良好な人間関係は築けましたし、それなりに昇格もしていました。

なので、私の結論は実証済みと言っても全く過言でないと言い切れます。

 

もちろん、職業柄、接待や付き合いでどうしてもという時もあるかもしれませんし、それがないと上手くいかない時ももちろんあるでしょう。

 

でも

 

「とりあえず食事や飲みに行けば…という考えはとても安易」

 

だと言いたいです。

 

むしろ

 

「相手の貴重なプライベートを簡単に奪おうとするな!」

 

とも言いたいです。

 

先日

「電話をすぐにかけると相手の大切な時間を奪う」

と書きましたが、今回も類似しています。

 

なので、私も誰かを誘う時は、仕事であれプライベートであれ、まずは相手の立場になってから考えた上で誘うよう徹底しています。

 

今回の内容は賛否両論分かれるかもしれませんし、価値観を否定する気はありませんが、せめて

 

「相手の立場になって考えてから行動に移す」

 

この重要さだけでも伝われば幸いです。

 

 

では、第148回はおしまいです。