質問型の実践形式でポジティブへ☆心身ともに健康になるブログ

自身の経験を活かし考案した「ゲーム感覚で【ポジティブ】になれる」セミナー実施中!「【ポジティブ】な人を1人でも多く増やす」ために活動中です!活動の理由は?それは幸せな人を1人でも増やすため!自分1人だけ幸せになっても淋しいだけで、皆で一緒に幸せにならないと意味がないですよね😊

【紙】=【神】!?

こんばんは。

ついてる男【Carkey】です☆

 

今まで何度か「Negative→Positiveの変換」の話を書きましたが、状況によってはなかなかPositiveに変換できないこともあると思います。

 

何かに行き詰まったり、ストレスが溜まったり…

そんな時に効果的な方法をお伝えしますね☆

 

「自分がなりたいこと、やりたいこと、理想を紙に書いてください!」

 

いや、書きまくってくださいw

 

このご時世、紙に字を書く機会も減って、文字を書くのはPCやスマホが主流ですよね。

 

でも、あえて紙に書いてください。

 そうすると、不思議と気分が落ち着きます。

 

科学的根拠があるかと言われれば裏は取れていませんが、気分が落ち着くというのは紛れもない事実です。

 

少し話が逸れるかもしれませんが、何かを記憶する時、PCやスマホに打込むより、紙に書くという手を動かす行為の方が、脳に刺激を与え効果的です。

 

その件と今回のことに繋がりがあるかは不明ですが、不思議なことに、なりたいこと、やりたいこと、理想を紙に書くと、気分が落ち着くだけではなく、その願望を叶えるために自分がやるべきことも明確になることが多いです。

 

紙に書くことで

 

「頭の中にあった情報が視覚化され、それが明確になり、細分化されるから」

 

だと思います。

 

「そんなことしなくてもマインドマップを使えば細分化される」

と言われてしまいそうですが、今回の目的は細分化ではなく、気持ちを落ち着かせることなので、やっぱり紙に書くことをオススメします。

 

「紙=神」

 

とまでは言いませんが、紙にはそれだけの無限の可能性やパワーが秘められていると私は信じています。

 

このことを聞いて、信じられない人の方がほとんどだと思いますが、特に費用がかかるわけではないのでお試しくださいね☆

 

 

では、第174回はおしまいです。